開催概要

全国うまかもん市

全国うまかもん市 カニ・ウニ・いくらが詰まった北海道・海鮮弁当、富士宮焼そば、広島風お好み焼きを筆頭に全国各地から“うまいもん”が集結。九州からも佐賀・有田「チャイナ・オン・ザ・パーク」にあるレストラン究林登から、金堀シェフこだわりのカレーが出店!

大川伝統工芸の世界

大川伝統工芸の世界

組子、彫刻、総桐箪笥、掛川織といった技術が480年に渡り継承されてきた大川。その伝統と文化に新しい感性や最先端技術を加えて、快適なインテリア空間の構築に取り組む現代の名工による、日本の和の技術が詰まった大川の逸品を展示・販売します。

 

JR九州クルーズトレイン「ななつ星」の装飾として脚光を浴びた大川組子。その技術が詰まったコースターづくりが体験できます。
予約方法:「大川伝統工芸の世界」仁田原建具製作所にて予約受付

開催日
3月18日(土)、19日(日)、20日(月・祝)
時間
午前の部 11:00~11:45/午後の部 14:00~14:45
場所
「大川伝統工芸の世界」横・特設会場
体験料
1,200円
※完成した組子コースターはお持ち帰りできます。
定員
10名

ろくろ体験

ろくろ体験 陶芸家になりきって、ろくろを回してみませんか?ろくろの使い方など、スタッフがマンツーマンで丁寧に指導します。体験は無料ですが、オプションとして有料で体験時につくった作品を焼成し、実際の器として後日お送りいたします。
※3歳以上。
※オプション焼成:1,200円~+送料
[協力:陶芸教室やわら木]

絵付け体験

絵付け体験 素焼きの器に筆を走らせ、自分だけのオリジナルの器をつくりましょう!
※有料(1,000円~+送料)
[協力:陶芸教室やわら木]

石臼抹茶ひき体験

石臼抹茶ひき体験 星野村自慢の抹茶を自ら石臼でひき、その場で点ててお召し上がりになれます。自分でひいた抹茶はお味も格別!
※有料
[協力:星野村・茶の文化館]

体験料:700円
随時受付

陶磁器カフェ

陶磁器カフェ 出展窯元・作家のカップ・湯呑をつかってコーヒー・紅茶・日本茶などを提供するプレミアムなカフェが登場!街中のカフェにはない味と雰囲気をご堪能ください。また陶磁器カフェ特別企画として、味の明太子・ふくやの通販限定商品「明太焼きもち」と日本茶のセットを1日限定50セットご用意します。この機会に是非!
[運営:カフェLamp]

テーブルコーディネート

テーブルコーディネート ★食卓の歳時記~おもてなしから日々の
 テーブルまで~

食空間コーディネート協会九州支部が、お正月からクリスマスまで季節の様々なシーンにあわせたテーブルコーディネートをご提案します。

★出展窯元・作家作品テーブルコーディネート
「春のおもてなし」をテーマに、出展窯元・作家の作品を華やかにコーディネートします。
[協力:NPO法人食空間コーディネート協会九州支部]