今年も「創作和食北海岸」の海鮮弁当や、「炭火焼肉たむら」のカルビ丼など実演・即売いたします。東京ラーメンショー3年連続売上数第1位の富山ブラック「麺家いろは」や、何度食べても飽きが来ない昭和8年創業、広島「八天堂」のくりーむパンが出展決定!!全国各地のうまいもんを堪能してください。
富山ブラック 麺屋いろは
(富山ブラックラーメン)
富山県 毎年11月、東京・駒沢公園で開催される「全国ラーメンショー」において、2009年・2010年・2011年と3年連続で売上数第一位に輝いたアノ話題のお店がマリンメッセ福岡にやってきます!!
八天堂
(くりーむパン)
広島県 全国各地から取材殺到!保存料などの添加物を一切使用せず、素材の味に徹底的にこだわった、広島発・八天堂の「くりーむパン」がマリンメッセに登場!口どけが良く、時間がたっても柔らかく、何度食べても飽きません。
創作和食 北海岸
(海鮮弁当)
北海道 話題の海鮮弁当が、今年も北海道からやってきます!たらば蟹、花咲蟹、いくら、うに、ホタテ、貝柱、数の子、刺身たらこ、甘海老、ぼたん海老、サーモン・・・なんと、すべての食材は北海道から空輸しています!!活きが良くて新鮮!贅沢な海鮮弁当を是非会場にてご賞味あれ。
明石焼 濱
(明石焼)
兵庫県 一見たこ焼きに見えるものの、その味は全くの別物!7gカットした柔らかいタコの足だけを使い、タップリの卵と溶き合わせた秘伝の生地でふんわり焼き上げる明石焼。あっさりとした、香りの良いシンプルなつゆでご堪能下さい。創業者の「思い」と「頑固なこだわり」の詰まった、出来立ての明石焼が皆さまをお待ちしております!

炭火焼肉たむら
(カレーパン,カレー)

大阪府 吉本芸人・たむらけんじがプロデュースする「炭火焼肉たむら」が今年も出展!実際にお店で提供している上質のお肉がたっぷり詰まった、カレーパン,カレー,カルビ丼などが皆さまのおなかをきっと満足させます。マリンメッセで食べてみて"ちゃ〜"。
よいきち
(手羽からあげ)
兵庫県 全国の百貨店からひっぱりだこ!兵庫県は神戸が送る「手羽先唐揚」のお店「よいきち」。洗練された甘辛のたれと、あつあつでパリパリの手羽先の絶妙なマッチング。この上品な舌触りと深い味わい、福岡ではめったに食べられません!
地雷也
(天むす,きしめん)
愛知県 名古屋が送る、名物天むすの専門店「地雷也」。鮮度の高い天然海老、そして冷めても美味しいお米が風味豊かなのりに包まれ、あなたのおなかを満たします。丹精込めた手作りの味を是非会場で。
浪芳庵
(みたらしとろとろ)
大阪府 大阪は難波から、生・上生菓子、焼菓子などを扱う、和菓子の専門店。昆布だしとたまり醤油を煮詰めた特性だれを、やわらかいお餅の中に閉じ込めた、名物「みたらしとろとろ」をはじめ、創業150年の伝統をあなたにお届けいたします。
朋榮
(豚まん)
兵庫県 あの有名な神戸の中華街から、中華天心「朋榮」が登場。肉汁たっぷりの豚まんなど、本場の味わいをお届けします。会場で本場、神戸・中華街の雰囲気を味わってみては?
NIJI-MARU KYOTO
(デコバウム・カステラ)
京都府 京都からバウムクーヘンにふんだんのトッピングを行った、デコバウムが登場。ココナッツ・メイプル・オレンジなどなど、全12種類の甘味があなたの舌を満たします。
味小町
(富士宮焼きそば)
静岡県 全国各地のご当地グルメ&B級グルメにひっぱりだこ。静岡名物の、富士宮焼そばの登場!麺にコシがあり、硬めの弾力が特徴の情緒ある一品を、会場でほおばってみては?
龍潭
(小龍包)
兵庫県 神戸から上質の味わい、龍潭の小籠包が出展。TV「料理の鉄人」で番組史上初めて鉄人を破った料理人として名高いシェフ、程一彦がオーナーを務める中国・台湾料理専門店「龍潭」。福岡ではなかなか食べられない美食をお召し上がり下さい
西原商店
(チヂミ・キムチ)
大阪府 地元大阪のデパート・ショッピングセンターから出店依頼が殺到!目の前で焼き上がってくるチヂミは、具もたっぷりで、ほっかほか。できたてのチヂミを食べて、体も心も温めてみては?
良縁堂 茶楽
(お茶)
石川県 北陸・石川より緑茶の名店・茶楽が出展!宇治茶を中心に、国産の茶葉を使用したお茶がずらりと出揃います。歩き疲れたら、茶楽のお茶でホッと一息してみてはいかがですか。
千翔
(海藻)
北海道 海草ミックス、めかぶ茶、ゆず昆布、かごめ昆布、ほたて貝柱などなど出揃うものはよりどりみどり!お土産に買っていきませんか?
神戸珈琲
(コーヒー)
兵庫県 遠火の強火にて、コーヒー豆を芯まで焼き上げるその手法は、後味にキレのある炭火焙煎珈琲を生み出します。どうぞお立ち寄り下さい。
わが家 広島県 地元・広島でも人気の「わが家」が広島風お好み焼きをひっさげ九州上陸!鉄板に薄くひいた生地の上にキャベツ・モヤシ・肉などをバサバサとのせて、ソバやうどんと重ね焼き、最後に卵でとじて・・・もうたまりません。
北前寿司 福島県 福島より名産品・鯖寿司の専門店。職人の手技志向が、厚みのある脂ののった鯖を丹精に納得のいく独自の鯖すしに仕上げました。米は、コシヒカリを使用。香ばしさ溢れる福井の名産が、きっとあなたを満足させてくれるでしょう。
ナイスマート 宮城県 宮城・仙台といえば”牛タン”。十種類のスパイスで仕込んだ超熟成厚切り手仕込みのとろとろな牛タン。口の中にたっぷりの肉汁が溢れます。とろける舌触りがあなたをきっと癒してくれるでしょう。




毎年好評の「陶磁器カフェ」。出展窯元・作家がつくるこだわりのカップを実際に使用して、コーヒーを味わうことができます。

【メニュー提供店舗】
cafe sones(icone,torene)
喫茶陶花
・タグスタ
ビジョナリー カフェ スイーツ
equipment:FLOOR
・ヌフ・ベーカリーカフェ


陶花のカレー(喫茶陶花

ティラミス(カフェソネス

チーズケーキ苺ソース(トレネ

豚丼(イコネ

野菜と手作りチーズのカレー(equipment

苺のレアチーズケーキ(equipment

ショットブラール(タグスタ)




日本磁器発祥の地「有田」で、やきものづくりを学ばれている佐賀県立有田窯業大学校の学生がみなさんの間近で、ろくろ・鋳込みを実演します。
また、今年度卒業生たちの卒業制作選抜展も開催。学生ならではの自由な発想で生まれたすばらしい作品を会場でお楽しみいただけます。
有田窯業大学校http://www.pref.saga.lg.jp/web/youdai.html


「陶芸教室やわら木」の協力のもと、3歳以上であれば子どもから大人まで男女問わず参加無料でろくろを使った陶芸体験ができます。
また、気に入った作品は、有料(1,200円)で焼成も承ります。
陶芸教室やわら木 http://yawara-gi.com/




こだわりの本格焼酎約200種類をご用意し、皆さんのお買い求めをお待ちしています。お気に入りのグラスや会場内で探し求めた酒器にあう、美味しい焼酎を探してみませんか?
お買い上げいただいた方のなかから抽選で『森伊蔵』など”幻の焼酎”を定価販売いたします。


全国各地で大好評のキルトウィークが、マリンメッセ福岡2階に登場。キルトがいっぱい!マーケットもいっぱい!素晴らしいキルト作品とお買い物が楽しめるキルト三昧の5日間です。




福岡市華道展運営委員会26流派による福岡の春を彩る生け花を展示いたします。

【福岡市華道展運営委員会】
池坊,いけばな叢生会,いけばな那能津会,一草流瓶花,小原流,花芸安達流,凰馨流,古流松藤会,古流大觀流,嵯峨御流,新池坊,真生流,静月流 清徳池坊,成和御流,千家古儀,専正池坊,専心池坊,草月流,草真流,天心流,東山流,未生流,未生流中山文甫会,大和池坊,龍生派


会場内に本格的な茶席を設置、福岡茶道文化連盟所属の5流派が日替わりで呈茶席を開催します。

 ■3月21日(水):南坊流
 ■3月22日(木):表千家
 ■3月23日(金):裏千家
 ■3月24日(土):大日本茶道学会
 ■3月25日(日):宗偏流


Copyright(c) 全国陶磁器フェアIN福岡実行委員会. All rights reserved.