開催概要

大川伝統工芸の世界

大川伝統工芸の世界

 室町時代から続く大川、480年の技術が集結!
JR「ななつ星」の装飾として脚光を浴びた大川組子を始め、大川彫刻・総桐箪笥・掛川織といった大川の伝統工芸品には、代々伝わる職人の技と、新しい技術を取り込もうとする改革精神に溢れています。個性豊かな大川工芸の展示・販売と、制作の実演を行います。

 
大川伝統工芸の世界

また、組子で出来たコースターの制作体験が出来るワークショップも開催。作ったコースターはお持ち帰りできます。

詳細

匠の職人展

匠の職人展 卓越した技能を持つことを表彰する「現代の名工」に選ばれた有名職人など、匠の技を持つ職人たちが集結します。日本で唯一、大相撲の髪結いに使われている愛知の「本つげ櫛」、岩手に伝わる伝統工芸・南部鉄器の名品、三重の伊賀地域で長らく伝わってきた美しい手織りの「伊賀くみひも」といった、普段なかなか手に触れることの出来ない名品を手に取って頂けます。さらに制作の実演も実施。目の前で、匠の伝統の技をご覧ください。

詳細

絶品!春のグルメ&スイーツ広場

絶品!春のグルメ&スイーツ広場 北海道からはカニ・ウニ・いくらが詰まった海鮮弁当!仙台からは牛タン弁当!芸人たむらけんじがオーナーを務める炭火焼肉屋「たむら」のカルビ丼!など全国各地から食の名店・ご当地スイーツが集結!

詳細

住吉酒販 全国!銘酒飲みくらべBAR

住吉酒販 全国!銘酒飲みくらべBAR
住吉酒販プレゼンツ!!

 九州の地酒から日本各地の銘酒まで、個性溢れるラインナップで人気を誇る博多の名店「住吉酒販」。その住吉酒販がセレクトした、なかなか出会えない銘酒を飲みくらべることができるコーナー。今回は「九州おすすめ」、「全国新進気鋭」、「全国大御所」の3つの飲みくらべセットをご用意。「九州おすすめ」では、200年の歴史を誇る佐賀の蔵元・矢野酒造の「肥前蔵心特純」、九州産業大学と共同開発で作られた酵母を使い爽やかな香りが特徴の「山の壽BASARA」など、4種の飲みくらべ。「全国新進気鋭」では、1712年から続く宮城の蔵元・大沼酒造店の「乾坤一」や、島根の富士酒造「出雲富士」など、全国の品評会で数々の受賞歴がある4種を揃えました。

詳細

NEWスタイル!SAKE器コンテスト

NEWスタイル!SAKE器コンテスト 今や、世界各地で注目を浴びる日本酒。
 ぐい飲みやお猪口と徳利、蕎麦猪口、など定番の酒器はもちろん、マグカップやボウル型まで、日本酒を自由に楽しむ器が勢揃い。
一番使ってみたい酒器に投票して頂いた方から抽選で、投票された器と、それにぴったりのお酒をセットでプレゼント!

ろくろ体験

ろくろ体験 3歳以上であれば子どもから大人まで誰でも参加無料で、ろくろを使った陶芸体験を実施。 また、体験でつくった作品は、有料で焼成も受付。
 陶磁器づくりを気軽に体験できるイベントとして、毎年多くの来場者に好評いただいています。

有田窯業大学校卒業制作展

有田窯業大学校卒業制作展 九州が世界に誇るやきものの産地・有田で陶磁器づくりを学ぶ有田窯業大学校の卒業制作作品を展示。同校の学生たちによるろくろ・鋳込み実演も行います。
【有田窯業大学校:詳しくはコチラ

2階 ブックマーケット & ハッピー女子マーケット

2階 ブックマーケット & ハッピー女子マーケット 小説・歴史・美術から、レアな古書・雑誌まで揃う古本マーケットを開催。また、女性による、女性のためのマーケットも開催します。ハンドメイド雑貨やオーダーネイルチップ、リラクゼーションサービスなど、女性に嬉しいものが満載です。

詳細